事前情報では<Ultima Online>ライクなMMOと聞いてたんだけどちょい違うなぁ。

メインストーリーは2つの国家間戦争なんだけど、住民(Player)は割りと好きに生きていいらしい。

戦闘職もあるけど、農業、漁業、林業(w)、鍛冶、建設、造船、貿易なんでもあり。

悪ロールプレイもOK 窃盗、海賊とかできます。

悪いことはやったもの勝ちにはならなくて、窃盗、殺人などを実行すると一定時間、足跡が残る。

それを見つけて「通報」すると、そのキャラに悪事ポイントが加算される。

一定量超えると赤ネになって、攻撃対象となる。(原則、同属は殺せない、殺してはならない)

倒されると収監されて、プレイヤーが裁判官、陪審員を勤める法廷で裁かれる。

Giltyだと懲役刑(リアル時間でX時間牢屋で過ごす) これはいいシステム。

CBTでも裁判の様子をシャウトで実況してたりした。

 

Lv16くらいまでしか遊べてないのでほんのさわりだけど、感想としては

「ソロだとすぐ飽きる」

戦闘より、クエ完了のEXPが多いので生産クエでも十分Lv上がる。

ただ、恐ろしくタイムスケジュールが厳しい。(牛の搾乳→7h毎 木の成長→4h とか)

土地が開放されて、家も建てえられるけど木材の確保から始まるので大変。

苗入手→植樹→成長→伐採→加工→建設 とリアルに手間かかる。(楽しそうではある)

盗人対策に柵の設置、カカシの製作、配置とかもやらねばならぬ。ひー。

ま、仲間が多いとすごく楽しいだろうなとは思った。

ただ、これ本国だと無料化が始まったようで。日本が月額だけどどーかなー。

 

あとは適当にSS

Mychara

Myキャラ。ねこ獣人。ネコ背。

Pet

騎乗ペット。 序盤のクエでもらえます。

もちょっとカッコかわいいのがいいなぁ・・・。

Water

?風景なんぞ。 このゲーム、水の表現はすばらしい。

Quest

Quest中。進行中のクエストはこんな風に目的地への方向が表示される。

Farm

農場のヒトコマ。 七面鳥を盗もう見つめるネコしど。じゅるり。

Glider

グライダー。滑空専用だけど結構飛べる。これ乗って爆弾とか落とせる。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>